チームとしての成果
2014年に熊本事業所の所長になり、事業所運営とメンバーのマネジメントを担当しています。熊本県、鹿児島県、宮崎県が担当エリアでメンバーは私を含めて5名。比較的少人数の事業所ですから、一人ひとりの役割も幅広く、御来社いただいたお客様への接客から、受注、見積業務、そして担当するお客様への営業活動や弊社製品の最終ユーザー様への販促活動まで幅広く行っています。
会社には経営計画や目標があります。厳しい言い方かもしれませんが、ビジネスの本質は目標に対する結果責任です。どんなに努力していても成果につながらない努力はなかなか認められません。だからこそ、管理職である私の仕事は、事業所員一人ひとりの努力が一つでも成果につながる様に、自らができることを一つでも多く実践することだと思っています。そのためには、所員全員とのコミュニケーションも不可欠です。一人ひとりの行動、状況を把握し、理解、アドバイスして、チームとして成果を上げるために、日々仕事をしています。
お客様のために最善を尽くす
マネジメントの他にも、自分自身でお客様を担当し営業活動も行っています。新人の頃は、商品の納期が遅れるかもしれないとわかっていながら、間に合うという万一の可能性にかけてお客様に伝えることをせず、結果的に大きな迷惑をかけてしまった苦い思い出もあります。それ以来、お客様に伝えにくいことほど先に連絡することを心がけるようになりました。営業は人対人の仕事です。お客様の要望に応えるために試行錯誤しながらも、最善を尽くさなければなりません。そうした努力を積み重ねて初めて、自分を認めてもらい指名をいただけるのです。お客様から信頼を得た時の嬉しさは入社当時も今も変わりません。
全員が成長するために
私は、営業もマネジメントもまだまだ勉強中です。やらなくてはならないことや、学ばなくてはいけないことが山積みですが、一つひとつ実践していくしか方法はありません。今後、建築業界を取り巻く環境は大きく変化していくでしょう。そういった外部環境の変化に柔軟に対応して行けるように、自らの成長と、所員の成長、そして会社の成長を目標に毎日の仕事に取り組んでいます。嬉しいことに、昭和コーポレーションで働く人はみんなモチベーションが高く、「人の良さ」が特徴です。やさしく面倒見の良い人が揃っているので、所員が一丸となって頑張っていける社風があります。
就職活動で接するのは会社のごく一部であり、自分に合う企業を見つけるのは大変なことですが、ぜひ当社のこうした社風を感じ取ってもらえると嬉しいと思います。どの企業に入ったとしても大切なのは、自らの成長のためにどう行動していくか。そんな仕事ができる予感がする会社を選んでください。
SCHEDULE ◎おもな1日のスケジュール
8:15
◎出社
メールチェックと、本日の仕事内容を整理・把握します。
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9:00
◎午前中は社内業務
受注業務、見積作成、顧客対応、そして仕入れメーカー様との打ち合わせなどの業務を行います。営業スタッフからの報告書チェックや資料作成もこのタイミングで。
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12:00
◎昼食・休憩
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13:00
◎外出
担当顧客へのルート営業がメインとなりますが、新規開拓やエンドユーザーである工事業者様や建築現場への飛び込み営業まで幅広く実施しています。
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17:30
◎帰社
事業所に戻ると、様々な資料チェック、翌日以降の営業準備、報告業務などに加えて、メンバーとの打合せなどを行います。
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19:00
◎退社
これまでのキャリアステップ
2003年
販売部 大阪事業所に配属
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2013年
販売部 大阪事業所 所長代理に就任
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2014年
販売部 熊本事業所 所長に就任
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